推しと覚える韓国語

韓国語勉強中のただのオタク

推しと覚える韓国語 - 모이다と모으다 -

こんにちは

 

ぱだそりです。 

前回は一丁前にTeaserということでㅎㅎ

今回からは実際に韓国語を学んでいきましょう。

 

 今回学ぶのは、모이다 と 모으다 です!

 

どっちが自動詞?活用はどうするんだっけ?と

混乱してしまうことがよくありませんか?

今回はK-POPアイドルと一緒に学んでみましょう!

 

 

 

まずは모이다 から学んでいきましょう。

【모이다】

意味:集まる〈自動詞〉

【합니다体】

모입니다 

【仮定形】

모이면

【해요体】

모여

【過去形】

모였

 

並べてみると活用する際は、、、

해요体過去形の時に注意すればいいということがわかりますね。

 

 

では実際はどのように使われているかみてみましょう!

 

【모이다(集まる)の使い方 その1】

모이다の使い方を教えてくれるのはSeventeenのウォヌくんです!

新曲"Ready to love"の練習中の一コマ。

練習の休憩中にインタビューに答えるウォヌくんがメンバーに呼ばれて、

反応してますね。

 

f:id:padasori:20210713221231p:plain

또 모여?:また集まる?

 

f:id:padasori:20210713221336p:plain

또 모인대요:また集まるそうです。

 

youtu.be

元動画はこちらから(8:26あたり〜)

発音もチェックしてみてください!

 

【모이다(集まる)の使い方 その2】

続いては歌詞でみてみましょう。

Seventeen (세븐틴)- 박수(Clap)

youtu.be

 

왜 나한테만 이러나 싶고
なんで俺だけこうなんだって思うし

 

눈 깜빡하면 주말은 가고
まばたきしたら週末は終わるし

 

이거 왠지 나다 싶으면
なんだか自分のことのように思えたなら

 

이리이리이리 모여
ここに集まれ

 

サビ前のこの部分に使われていますね。

 

 

 

 

では次に모으다を見てみましょう!


【모으다】
意味:集める〈他動詞〉

【합니다体】

모읍니다 

【仮定形】

모으면

【해요体】

모아

【過去形】

모았

 

こちらも並べてみると活用する際は、、、

해요体過去形の時に注意すればいいということがわかりますね。

 

【모으다(集める)の使い方 その1】

모으다の使い方を教えてくれるのはSeventeenのドギョムくんです。

ブソクスン*1での活動中のVliveでの一コマ。

ドギョムくんは加湿器をたくさん持っているという話から、

ドギョムくんの言い訳?ですねㅎㅎ 

f:id:padasori:20210713225238p:plain

아니에요 사실 가습기 모아요.:違います。実は加湿器を集めているんです。

www.vlive.tv

元動画はこちらから(6:27あたり〜)



【모으다(集める)の使い方 その2】 

 続いて歌詞でみてましょう。

Seventeen (세븐틴)-Chilli(칠리)

youtu.be

 


칠리 칠리해진 덕에
熱くなったついでに


섭섭한 친구 불러 모아
寂しい友達を呼んで集め


질리 질리도록 들은 음성
飽き飽きするほど聞いた音声


연결을 할 수 없어
繋がらない

  

1番のエスクプスくんのパートですね。 

ラップで少し早いですが、注意してきいてみてください。

 

【まとめ】

最後にこの表で復習してみましょう。

f:id:padasori:20210714004120p:plain

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次回の更新も楽しみにしていてくださいね〜

 

それでは안녕~~

 

 

*1:Seventeenの派生ユニット ・スングァン、イ・ソクミン(ドギョム)、クォン・スンニョン(ホシ)